2011年10月23日

秋のひやおろしを楽しむ会

浪花政宗『純米吟醸原酒 ひやおろし』 甲子『純米吟醸 ひやおろし』 大雪渓『特別純米吟醸 ひやおろし』 萩の露『純米吟醸 ひやおろし』 菊姫『純米 ひやおろし』 新政『佐藤卯兵衛 純米大吟醸 ひやおろし』

「秋のひやおろしを楽しむ会」の第2弾を、10月18日に開催しました。台風に見舞われた先月の「ひやおろしを楽しむ会」のリベンジマッチでもありましたが、幸いにして、カラッとして涼やかな秋らしい天候にめぐまれたこの日は、まさしく〈ひやおろし〉日和。秋のお料理やお酒が美味しく感じられる天気となりました。
皆さまご存知のように〈ひやおろし〉は秋に出回る季節限定酒です。詳しい解説はこちらでご覧いただくとして、1) 9、10、11月の秋にしか出回らない、2) 秋の深まりとともに熟成を進め味わいが深まる、3) 料理と合わせて美味しい、この3つのポイントを抑えておいてください。今回のイベントでお召し上がりいただいたお酒も、9月の頃より確実に味わいを深め、〈ひやおろし〉らしい輝きを増していたと思います。日頃なかなかお目にかかれない〈ひやおろし〉も含めた6種類を揃え、このお酒の香味と合うように仕立てたお料理と一緒にお楽しみいただきました。

続きを読む
posted by 店長村越 at 17:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

