2011年05月09日

5月のおすすめ;サヨリと昆布のみぞれ和え

サヨリと昆布のみぞれ和え

サヨリと昆布のみぞれ和え

甘酢に漬け昆布に挟んだサヨリの笹漬けを、昆布を散らした大根おろしで和え、大葉と梅肉をアクセントに添えました。サヨリのほのかな磯の香も嬉しく、旨味・酸味・甘味が合わさったさっぱりとした一皿は、初夏の汗ばむ陽気に嬉しい味わいです。

合わせたいお酒

〈夏の生酒〉と合わせて、お互いの爽やかさを引き立て合う抜群のコンビネーションとなります。爽やかな中に、お酒も料理も甘やかさを増幅し合い、新緑の木立を吹き抜ける風を思わせる心地よさに。また吟醸酒と合わせるのもおすすめ。吟醸酒の繊細な旨味とお料理の爽やかな味わいが溶けあうような好相性となります。

posted by 店長村越 at 15:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬のおすすめ酒食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

