2012年01月16日

2012年1月「初酒の出」

新政『元旦搾り 山廃純米無濾過生原酒』 大山『初搾り本醸造樽酒』 司牡丹『特別純米袋取り 雫生酒 本当に搾りたて』

始まりの数字1が並んだ1月11日、毎年恒例の岡永倶楽部の新年会「初酒の出」を開催しました。刺すように冷たい風が吹く中、多くの皆様にお集まりいただきありがとうございました。この日は年の始まりにふさわしく、縁起の良い新酒を揃えてお楽しみいただきました。美味しいお酒を飲んで明るい一年にしていきましょう。本年も岡永倶楽部と日本名門酒会をよろしくお願い申し上げます。

お酒新政『元旦搾り 山廃純米無濾過生原酒』(秋田県・秋田市)

新政『元旦搾り 山廃純米無濾過生原酒』 

首から下がる絵馬もめでたいこの1本は、年明け元旦の午前0時から搾り始め、その日のうちに瓶詰め出荷される限定生酒です。私こと村越も初売りでゲットし、お節料理をつまみにしっかり堪能しました。今年はキメ細やかで、しっかりした酸と甘やかさのバランスがすばらしく、皆様にはその10日目のフレッシュな味わいをお楽しみいただきました。まずはこの縁起の良いお酒で、この一年、いいお酒が飲み続けられますようにと乾杯!

詳しくはこちら


料理風呂吹き大根粕汁風

風呂吹き大根粕汁風

まずは身体の温まる、酒粕汁仕立ての風呂吹き大根を。新酒のフレッシュさを楽しめつつ、刺激的な部分を和らげてほっとさせてくれるよい相性だと思います。

料理野沢菜としらたきの炒め和え

野沢菜としらたきの炒め和え

野沢菜漬けとしらたきをゴマの風味をきかせて炒め和えにした一品。野沢菜の青い香りが新酒ならではの若々しい香りをひきたて、胡麻油がアルコールの刺激など荒々しさを抑えてくれます。

お酒大山『初搾り本醸造樽酒』(山形県・鶴岡市)

大山『初搾り本醸造樽酒』 

樽酒は樽酒でも、生酒の樽酒はなかなか珍しいのでは。この日のために大山蔵元から、大山『初搾り 本醸造』を適度な樽香をつけるよきタイミングで一斗樽に詰め、クール便で送ってもらいました。清々しい樽の香りは、新しい年を祝うのにぴったり。

料理じゃこおろし ポン酢風味

じゃこおろし ポン酢風味

ジャコと大根おろしにポン酢をかけまわした、シンプルながら気の利いた一品です。年末年始の飲食でお疲れ気味の胃と舌にも優しく、樽酒の風味にもピッタリ合うかと思います。

料理白子とキノコの酒蒸し焼き

白子とキノコの酒蒸し焼き

白子とキノコをたっぷりのお酒を注いで酒蒸しにしました。プンと香るキノコの芳ばしい香りと、口中でとろ~りねっとりとろける熱々の白子、そこに樽酒を運ぶと、くーー、たまりません。

料理寒ブリのお刺身(富山県氷見産)

寒ブリのお刺身

とろけるように甘やかな旨味が広がる冬魚の王様・寒ブリのお刺身です。たっぷりお醤油をつけると、美味しさが増します。

料理望来豚の味噌漬け焼き

望来豚の味噌漬け焼き

北海道のブランド豚・望来豚の味噌漬け焼きに、外カリ中ホクのフライドポテトやトマトを添えて。今年の新酒の酒粕を入れた味噌で漬けた豚肉の、芳ばしい香りが食欲をそそり、濃厚な旨味と甘やかな脂分は、辛口の樽酒と合わせて美味しく楽しめると思います。

お酒司牡丹『特別純米袋取り 雫生酒 本当に搾りたて』(高知県・佐川町)

司牡丹『特別純米袋取り 雫生酒 本当に搾りたて』

新年会といえばこのお酒。ほとんどもろみの原型を止めるほど粗々に粗く漉した超濃厚濁り酒を酒袋に入れ、その場でしたたり落ちるお酒をお楽しみいただきました。搾りたても搾りたて、フレッシュもフレッシュ、このシーズンにしか楽しめない極めつけのにごり生酒です。中身は司牡丹の特別純米酒。

料理幻の極上酒盗

幻の極上酒盗

苦手な人でもこの酒盗ならイケるという、カツオのジキ(胃袋)だけ使用し、ほんのり柚子の香が香る上品な酒盗です。塩分控え目なので冬季にしか出回らない限定品。

料理豆腐 赤松鯛の淡雪仕立て

豆腐 赤松鯛の淡雪仕立て

アカマツダイは関東ではあまり馴染みがありませんが、南洋で獲れる大型のフエダイ類のお魚で、奄美地方では縁起物として尊ばれています。お豆腐と合わせて泡雪仕立ての卵白を散らし、宴後半に出汁の香りが嬉しい汁物にしたてました。

料理特製 ちらし寿司

特製 ちらし寿司

〆は魚介を散らした、彩りも華やかなちらし寿司。

年明け早々、皆様の笑顔とともに楽しいひとときを過ごせましたこと、御礼申し上げます。

さて、来月2月4日にはお待ちかね「立春朝搾りを楽しむ会」を開催します。暦の上で春が始まるこの良き日に、岡永倶楽部のコネクションを活用し、本来、蔵のある地元でしか飲めない6蔵の立春朝搾りをお楽しみいただきます。私こと村越は、今年、秋田県の新政の立春朝搾りを持ち帰りますので、どうぞご期待ください。

posted by 店長村越 at 14:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントのご報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/246416191
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。