2012年02月07日

小海老と菜の花のトマトソース

小海老と菜の花のトマトソース

小海老と菜の花のトマトソース

赤・白・緑の色合いも鮮やかに、器の中に春の風景を描いた冷製の一品。ボイルした海老と菜の花をトマトソースの上に乗せ、アクセントにジェノベーゼとパルミジャーノをふりかけ、イタリアン風に仕立てました。プリプリのエビの旨味と菜の花の優しい甘やかさを、パルミジャーノのコク、トマトソースの甘・酸・旨味が包み込みます。華やかな前菜としてどうぞ。

合わせたいお酒

イタリアンな一品ですが、しぼりたて新酒生酒〈初しぼり〉とぜひ合わせてみてください。お料理の色味と新酒の風味が合まって、春の日射しのように明るく華やかな気分を楽しめます。お酒とトマトソースをが合わさった瞬間、お互いに甘やかさがボリュームアップ。お酒は新酒ならではの苦味などの刺激的な部分が消えてまろやかさを増し、海老は旨味が、菜の花は甘味がさらに引き出され、驚異的な相性の良さを楽しめます。

posted by 店長村越 at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬のおすすめ酒食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/250363431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

