2012年02月07日

2月のおすすめ:新ジャガとベーコンのオーブン焼き 飛騨山椒風味

新ジャガとベーコンのオーブン焼き 飛騨山椒風味

新ジャガとベーコンのオーブン焼き 飛騨山椒風味

運ばれてくるなり、オーブン焼きの芳ばしさと山椒の鮮烈な香りが食欲をそそる一皿。新ジャガとベーコンとタマネギをシンプルにオーブン焼きにし、例の(*1)香り高い飛騨山椒をたっぷりかけました。シンプルな一皿ながら、ベーコンの旨味と芳ばしさ、ぽっくりした新ジャガやシャキシャキしたタマネギの甘やかさ、そこに山椒の爽やかな刺激が味覚を引き締め、飽きのこない味わい。お腹が空いているときのおつまみにどうぞ。

*1)例の香り高い山椒:奥飛騨特産の飛騨山椒。標高800m以上、上下100m半径5kmの限られた土地でしか栽培されないという一級品です。驚くほどの鮮烈な香りをお楽しみいただけます。

合わせたいお酒

お燗酒や純米系の生原酒などと合わせてどうぞ。お酒と合わせると、食材の芳ばしさや山椒の香りが、いっそう鮮烈に鼻腔をくすぐりうっとり。お燗酒であればベーコンの旨味を引き出し脂を切ってくれて飽きがこず、新酒であれば新ジャガやタマネギの甘味を増幅して嬉しい相性をお楽しみをいただけます。

posted by 店長村越 at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬のおすすめ酒食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

