2013年02月13日

'13年2月 春の気配を感じる酒食

〈立春朝搾り〉イベントで明けた岡永倶楽部の2月。空気は冷たいながら眩しい日射しに春の気配を感じる日もあるかと思います。寒い盛りにしぼられた新酒生酒〈初しぼり〉の鮮烈な香りと甘やかで若々しい苦味を秘めた味わいは、山菜などの旬の味わいと調和して、春めいた気分を盛り上げてくれます。とはいえ、まだまだ冷え込みの厳しい日もある2月。寒い日には〈お燗酒〉で体を温めてください。早春らしい味覚とともに今の時期ならではのお酒をお楽しみいただければと思います。

前 菜

冷奴(お一人様用の大きさ)

とりあえず冷や奴はいかが。大豆が強く主張する濃厚なお豆腐です。 ¥200

御坊のみそきゅう

お酒を美味しくする嘗め味噌・和歌山県御坊市「堀河屋野村」の径山寺(きんざんじ)味噌をみずみずしい胡瓜とともにどうぞ。 ¥400

桜海老と春キャベツのサラダ

主役は春キャベツ。キャベツの優しい甘味は生酒と合わせるとさらに甘やかに。釜揚げ桜海老の鮮やかな桜色とともに、一足早く春を味わいましょう。詳しくはこちら ¥850

身欠きニシン山椒煮

身欠きニシンを山椒の風味を効かせてを柔らかに炊いた一品。純米酒のお供にぴったりです。 ¥550

ふき味噌

ほろ苦い春の味・フキ味噌を、ちびちびと舐めながら春を感じてください。純米酒やお燗酒と合わせて粋にどうぞ。 ¥350

野沢菜としらたきの炒め和え

野沢菜としらたきを胡麻の風味を効かせて炒め和えにしました。新酒の刺激を和らげてくれる気の効いた一品。詳しくはこちら ¥300

お刺身

お刺身 盛合せ(メジマグロ・地ダコ・平目)

キメ細やかな脂で爽やかに美味しい本マグロの若魚メジマグロ、トップクラスのタウリン含有量を誇る茹で地ダコ、品のある旨味が嬉しい寒平目、三種のお刺身盛り合わせ。 ¥2,900

中肴

揚げたて 牛肉コロッケ

密かな人気メニュー。懐かしい味のコロッケです。芋のホクホク感と日本酒は好相性! ¥400

アサリと新ワカメの酒蒸し

アサリと新ワカメを酒蒸しにして素直な美味しさを引き出しました。春の磯辺を思わせる一皿。詳しくはこちら ¥650

アサリと玉子の生青海苔がけ

アサリ入りのふわふわ卵に生青海苔あんをかけた一皿。生青海苔の風味が磯を彷彿させ、アサリの優しい旨味が初しぼりにぴったり。 ¥650

サワラの味噌漬け焼き

春にふさわしく、春の魚と書く鰆(サラワ)の味噌漬け焼きを。味噌漬けの芳ばしい香りと深い旨味が、お燗酒や純米酒によく合います。 ¥900

新ジャガとベーコンのオーブン焼き

新ジャガの甘やかな美味しさとベーコンの旨味、芳ばしい香りのコンビネーションが嬉しいオーブン焼き。熱々のところを辛口の純米酒と! ¥600

築地のイワシ団子

築地・佃權のネギ入りイワシ団子を香ばしく焼いた一品。しょうが醤油でお召し上がりいただきます。 ¥500

土佐 ウルメイワシ(一尾)

泳いでいた状態の身の鮮度を保つため、一尾一尾一本釣りした究極の土佐宇和町のウルメイワシ。その丸干しを軽く炙りました。 ¥450

氷下魚の一夜干し(一尾)

北海道では氷の下に網を入れて獲ることから「氷下魚(こまい)」と呼ばれる小ダラの一夜干しを軽く炙りました。芳ばしく、ホクホクした身に旨味が凝縮されて、純米酒やお燗酒のお供に最高です! ¥400

ブリと大根の炊き合わせ

寒い季節のお楽しみと言ったらこれ。寒ブリの旨味と冬大根の甘味が渾然一体となった美味しさをぜひ。 ¥2,500

お肉料理

川俣軍鶏モモ肉の塩焼き(福島県・川俣町産)

古くから闘鶏が盛んだった福島県川俣町で軍鶏を改良して造られた「川俣シャモ」。その歯ごたえがよくコクのある肉質を塩焼きで。 ¥1,300

望来豚の味噌漬け焼き

北海道・石狩市厚田区望来産のブランド豚「望来豚」を、酒粕を混ぜた味噌に漬け、芳ばしく焼き上げた人気の一品。味噌の芳しい香りと深い旨味がお酒をすすませます。 ¥1,200

望来豚の塩焼き 赤柚子胡椒添え(北海道・石狩市厚田区望来産)

脂肪に甘味があり、深い旨味と柔らかな肉質で人気のブランド豚「望来豚」を、シンプルな塩焼きに。熟成唐辛子を使ったまろやかな赤柚子胡椒を添えてお楽しみください。 ¥1,200

こんなものもあります

ガーリックトースト

ワインのお供はもちろん熟成した純米酒や生モト・山廃系とも意外に合います。 ¥350

木曽の高原チーズ2種 盛合せ

木曽御嶽山山麓の開田高原にて地元の酪農家こだわりの生乳を原料にして作られる「開田高原チーズ」。その2つのタイプを盛り合わせました。濃厚なコクを持つ驚きの味わいは、ワインはもちろん日本酒のお供にも!詳しくはこちら  ¥900

・開田高原クリームチーズ……2009 All Japan ナチュラルチーズコンテストで中央酪農会議会長賞を受賞。いぶりがっこと合わせると、さらに酒肴力がアップ。熟成感のある日本酒によく合います。

・開田高原カマンベールチーズ……2009 All Japanナチュラルチーズコンテスト優秀賞受賞。純米酒や甘味のある日本酒にぴったり。

珍味

イカの沖漬け

日本最北・宗谷岬から取り寄せました!詳しくはこちら ¥300

豆腐の味噌漬け

ねっとりした食感と味噌の甘味で、もう一杯飲みましょう! ¥500

タタミイワシ

焼津直送! パリッとした、粋なつまみですね。 ¥700

板ワカメ

鳥取直送! シンプル&ヘルシーでお燗酒のお供に最高です! ¥900

からすみ

長崎・元祖高野屋のからすみ。炙りも出来ます!詳しくはこちら ¥1,300

へしこ鯖

福井県小浜直送! 塩と糠で漬けた鯖の生ハムです!詳しくはこちら ¥850

蟹の赤うちこ

北海道札幌直送! 濃厚な旨味と適度な塩味でやみつきになる、成形途中の蟹卵塩辛です。詳しくはこちら ¥650

莫久来(バクライ)

宮城県塩釜直送! コノワタとホヤの塩辛です。詳しくはこちら ¥500

酒盗 極上限定品

高知県土佐直送! 寒いシーズンだけのお楽しみ、戻り鰹のジキ(胃袋)だけを使った塩からです。ほんのり柚子の香りが香る上品な味わいは、酒肴効果絶大! ¥400

漬 物

いぶりがっこ

秋田直送! スモーキーな香りがたまりません。昔ながらの製法でじっくり燻製させて漬け込んだ秋田名物だいこんのお漬け物。 ¥500

赤カブ漬け

山形直送! ジューシーで歯触りが良く、爽やかな酸味と甘やかさが心地よい、赤カブ「温海かぶ」のお漬物。 ¥500

本日の仕上げに

おにぎり(2ヶ)

新潟県長岡産コシヒカリ米100%使用! 具は青唐辛子の麹漬け「ままけは」と、基本の梅干しです。 ¥600

冷し稲庭うどん

秋田・佐藤養悦本舗の150年続く伝統の完全手作業で作られる稲庭干饂飩。製造元直伝の技で茹であげられる、透明感のある麺のコシと喉ごしは〆に最高。 ¥800

日本酒に合うデザート

アイスクリーム(北海道・よつ葉乳業)

貴醸酒という甘口古酒をかけて食べるのが岡永倶楽部流です! ¥450

posted by 店長村越 at 09:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旬のおすすめ酒食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

